ねことロック

ねこ好きによる音楽ブログ ときどき料理

永遠の青春!10代必聴!!Base Ball Bear !!!

久しぶりのブログ

仕事の疲れを言い訳になかなか書かず・・・

 

 

中学の修学旅行の帰り京都駅かどこかのCD屋で

『(WHAT IS THE)LOVE&POP』の

Staiway Generationを視聴して

一発で購入笑

そのバンドこそ Base Ball Bear!!

 

この曲は歌詞がかっこいい

 

”白黒で終わるより赤白で閉じたいのよ”

最初からこの歌詞!

 

”気にするなと言われてもな

100があるなら100が欲しい 僕は”

当時中学生の僕はこの歌詞にやられた

 

 

(WHAT IS THE) LOVE & POP?

(WHAT IS THE) LOVE & POP?

 

 何と言ってもベボベは10代にぴったりの曲が多い!

このアルバムはほんと良曲が集まってて

全曲ポップで聴きやすく歌詞もいいし

アルバムとしてのバランスがとてもいい

 

11曲目のレモンスカッシュ感覚

これを聴くと中学時代にタイムスリップした感覚になる笑

 

”I feel レモンスカッシュ感覚 僕の中で稲妻

一生求む感覚 そう例えばLove 例えばPop 第六感でときめいて

レモンスカッシュ感覚 僕の中でフラッシュバック

一生消えぬ感覚 振り向いた君の輝き”

 

ベボベは演奏技術の高さなどはもちろん

キャッチーなメロディと惹きつけられる歌詞が魅力

 

高校生の時には毎日聴いていたので

その時の曲は特に思い入れがあって

 

高2の時に出たのが『Short Hair』

当時付き合ってた彼女がショートヘアーだったこともあり

なんか思い出深い笑

 


Base Ball Bear - short hair

 

”17歳”

”Crazy For Youの季節”

”祭りのあと”

などなど今聴くとエモい笑

 

その頃に出たアルバム ”新呼吸

このアルバムでダントツ聴いた曲が

"kodoku no synthesizer"

曲名の通り孤独感満載の一曲だが

大好きな曲

誰にでも感じる孤独感がとてもうまく表現されていると思う

疲れた高校の帰り道によく聴いた


Base Ball Bear - kodoku no synthesizer

 

初めてライブを見に行った時のアルバムは”29歳”

ずっと聴いていたベボベを生で聴けて嬉しさしかなく

記憶もあまりない笑

とにかく楽しかったのであろう

 

そして最近またちょくちょく聴くようになり

最近出た”Flaim””ポラリス”や

昔の”君はノンフィクション””不思議な夜”など

聴き返して見て今はまる曲も何個かある

 

10代、20代、30代年代が変わるにつれ

聴いた後に感じることも変わってくるのが面白いし

これからまた聴き返して見てどんな感想を持つのか楽しみ

 

 

 


Base Ball Bear - すべては君のせいで

 

この曲も大好きな一曲!!

PVのばっさーも可愛いぞ