ねことロック

ねこ好きによる音楽ブログ ときどき料理

友とコーヒーと嘘と胃袋

高校の頃

往復3時間かけて学校に通っていた

電車2時間、チャリ1時間(超強風の中)

 

今思えばこんな生活絶対無理!だが

若さゆえ毎朝6時の電車に乗って通ってた

若さはすごい笑

 

通学にこんな時間をかけて勿体無い気もするが

悪いことばかりじゃないんです!

 

高校入学と同時に新品のウォークマンを買った

これが僕の音楽人生の始まり

 

高校3年間でミスチルはほぼほぼ聴き込んだ

なんせ毎日最低3時間は聴く時間があるんだもの

 

ミスチルにハマったきっかけは親が聴いていたから

そして本格的に好きになったきっかけは『HERO』

を聴いたことだった

 

”例えば誰か一人の命と引き換えに世界を救えるとして

僕は誰かが名乗り出るのを待っているだけの男だ”

この入りの歌詞に心を掴まれ単に音楽としてだけじゃなく

歌詞を含めてすごい歌だなと子供ながらに思った

 

櫻井さんはほんとかっこいい

個人的には

wonederful world on DEC 21のころが好き


Mr.Children Dec 21 Drawing

短髪の櫻井さんカッコよすぎる

 

オススメの曲は死ぬほどあるので選びきれないが

ミスチルを何周もして今聴いているオススメは

『Q』

というアルバム

 

Q

Q

 

 

 

シングルになっている曲は

『NOT FOUND』と『口笛』の2曲だけ

しかしミスチルの凄さは

シングル以外の曲のよさ!

 

〜個人的オススメ曲〜

 

11曲目 口笛

 

”いつもは素通りしてた

ベンチに座り見渡せば

淀んだ街の景色さえ

ごらん愛しさに満ちてる”

 

日常の素晴らしさに気づかせてくれる

最高の曲です!

 

 

 

8曲目 友とコーヒーと嘘と胃袋

バンドの凄さがわかる一風変わった曲

 

”だから胃袋よ あぁ僕の胃袋よ

もっと強靭たれ もっと貪欲たれ

なんだって飲み込んで なんだって消化して

全部 エネルギーに変えてしまおう”

 

なんか聴くと強くなれる

 

9曲目 ロードムービー

 

”街灯が2秒後の未来を照らし

オートバイが走る

等間隔で置かれた闇を超える快楽に

また少しスピードを上げて

もう1つ次の未来へ”

この歌詞ヤバくないすか!

まるで人生の比喩としても受け取れる

カッチョええ1曲ですわ

 

 

 

ほんとは全曲聴かせてよさを伝えたいのですが

途方もないので・・

 

ミスチルの曲はスルメ曲がほとんどです

聴けば聴くほど日常から離れなく

寄り添ってくれる存在になります!

 

みなさん毎日3時間ミスチル聴きましょ!笑

 近々ライブDVD出ますよー