ねことロック

ねこ好きによる音楽ブログ ときどき料理

夏だしこの曲聴いてテンションあげて、夏の夜にはこの曲を聴く。

友達とAPEXをしていて

『夏っていつから?』という会話になり

暑いからもう夏だという結論になったので夏モードに切り替えていこうと思った今日。

 

夏が一番好きな季節なのにあっという間に終わってしまう夏。

感覚的には7月、8月を夏だと思っていたが、確かにもう暑いし

早い時期から夏だと思っていれば好きな夏が長く感じられる。

こんな簡単なことに今まで気づかなかった。

 

夏の歌といえばそれぞれ浮かぶ曲があると思う。

僕も思い出に添った曲が何曲か浮かぶ。

 

THE HIGH-LOWS  『夏なんだな』


www.youtube.com

カラッとしていて憂鬱な気分を吹っ飛ばす曲。

学生の夏休み、部活に励んでいた頃がパッとフラッシュバックするようなメロディ

子供の頃よくおばあちゃん家の近くの森でカブトムシを取りに行っていて

そんな懐かしい風景も思い出させてくれる。

ヒロトよりかっこいい坊主ヘアを僕は知らない笑

夏のエネルギーを爆発させてくれる。

 

 

きのこ帝国 『クロノスタシス


www.youtube.com

夏はテンションが上がるアップテンポの曲が多いけど

哀愁のある、ノスタルジックな良曲も多い。

何とも言えない夏の夜のノスタルジーさを真空パックしたかのような一曲。

そしてこのPV。ビールが飲みたくなるーー

夏の夜にコンビニでビール買って好きな子と散歩なんて幸せそのもの!

うらやましすぎる笑

 

 

indigo la End 『夏夜のマジック』


www.youtube.com

夏になると聴かずにはいられない。

サビに入る感じが最高に気持ちいい。メロディ、歌詞ともに夏の大名曲。

”打ち上がった花火を見て笑った君を思い出したよ” 

夏の夜の切ないけど、ノれる一曲。

この曲を聴くとずっと好きだった人のことを思い出してしまうな・・

フジロックに出るのですごい楽しみ。

 

 

Yogee New Waves 『CLIMAX NIGHT』


www.youtube.com

こちらは一人で夏の夜にフラフラ散歩したくなる曲。

みんなでよく飲み歩いていた時期にこの曲を知った。

酔っ払った帰り道に聴くのにぴったりだった。一人で暗い気持ちになったり、考え事したりするときに寄り添ってくれた。この曲も何とも言えない切なさがあり夏の夜にぴったり。

 

 

夏の夜って涼しくて気持ちいいし、祭りの後みたいな感じがいい。

祭りに好きな子を誘ったり、友達とワイワイBBQしたり、みんなで一緒に花火したり。

そんな時の気持ちをこれらの曲を聴くとふわっと思い出す。

子供の頃は祭りの後の哀愁みたいなのがすごいさみしくて嫌だったが今はこの哀愁の良さがわかる。毎年思い出として積み重ねられていくというのがわかったからかもしれない。今年も夏祭りはできないのかなー・・

今年の夏も哀愁を感じれるような思い出に残る季節になればいい。