ねことロック

ねこ好きによる音楽ブログ ときどき料理

群馬帰省。

ただ今上野駅

 

前橋行の電車内です。

仕事を18時定時で切り上げ電車に飛び乗りました。

なんたって明日から久々の2連休です!!

 

空腹にNewDaysで買ったビールを放り込みすでに眠い…

このまま爆睡してれば群馬に着くでしょう。

 

しかし寝る前に今聴いてる音楽のことについて書いておきたいと思いました。

 

その名はDr.feelgood

今僕のアイホンでは、ウィルコ・ジョンソンがboomboomを歌っています。

 

ウィルコジョンソンは

永遠の僕のギターヒーロー

指でカッティング、ライブパフォーマンス、テレキャスター、すべてかっこいい。

男らしく、ユーモアもあり、なんといってもギターリフ!

高校生の時初めて聴いて衝撃を受けました。

今まで聴いたことのない感じのサウンド

Roxetteは特にギターリフが不気味な印象だったのを覚えてます笑

 

ギターをはじめた頃she dose it rightを弾いて楽しくて何回も弾きまくった。

ウィルコは『ダウンアップダウンアップを繰り返してるだけだ』と言っているが本当にその通りで右手はダウンアップをしてるだけ。

左手のスタップさえできれば弾ける。

聴いても心地いいし弾くのも心地いい。

何より簡単で自分でも弾けた気分になれる!

簡単だけど何故だかウィルコの様には弾けなくてあの音は出せない。

そこがウィルコの1番の魅力だと思う。

とてもシンプルで男らしくてかっこいいと思う。

 

まだ聴いた事のない人にはぜひ聴いてみてほしいです。

YouTube

 

そして彼のマシンガンギターに撃たれてみてわ?