ねことロック

ねこ好きによる音楽ブログ ときどき料理

【APEX】 FPS初心者がソロダイヤに行くまでにやったこと。感度、ボタン配置など

お家時間が長くなり大人気のAPEX。

今までウイイレばっかやってたが最近は時間があればAPEXしかやっていない笑。もはや中毒。

コロナで外出できない中、友達とボイチャでわいわいできるのもはまった理由の一つ。

仕事終わりの楽しみになっている。

カジュアルをひたすら回して休日を何回潰したことか笑

 

コロナで休業になった時に基本プレイ無料だったのでなんとなく始めた。

FPSCODをほんの一瞬やったことがある程度で本格的にはまったのはAPEXが初めて。

そんな僕が、先日ソロダイヤに行くことができた。

色々な感度を試して沼にはまったこともあったが今はほぼ固定してやっている。

感度はコロコロ変えちゃあかん!

 

僕の感度、ボタン配置はこちら

f:id:Jim9:20210609213656j:plain

なるべく低めに設定して加速はなし。(加速は入れれるなら入れたほうが強い。)

反応曲線は1ずつずらして自分にあったやつに固定。

 

f:id:Jim9:20210609213811j:plain

PS4本体のアクセシビリティでR1と□を入れ替えてR1で漁り、□でシグナルにしている。

R1で漁ることでスピードアップ。R3でしゃがみも個人的にやりやすい。

 

 

 

APEXをやりだしたのは半年前ぐらいからではまりだしたのがここ3ヶ月ぐらい

始めた当初は感度設定があることも知らず武器の種類や回復の仕方など覚えるのに必死だった。

感度を変えると弾が当たるぞと友人に聞き早速感度をいじったが、始めたばっかりで初めてのFPS、どの感度が自分にあっているのかが分からない・・

まず操作に慣れていないし、リコイル制御?はて?みたいな感じ。

YouTubeで色々な人が配信しているのを知って感度解説の動画を見漁った。

上手い人の感度をそのまま真似てみたこともあるし、自分なりにしっくりくる感度を

試行錯誤したこともあった。

毎日プレイしながらあーでもないこーでもないと感度を変えていた。

感度はコロコロ変えてはいけないと知っていてももっと合った感度があるんじゃないかと変えていた。

その結果、今の感度に落ち着いたわけだが、初心者の人は色々な感度を試してみればいい。

その中で自分がやりやすい感度があればそれに固定して、1週間ぐらい変えない

。なんか違うと思ったところを微調整していく。

こんな感じで今の感度に落ち着いた。

初心者は知識が少ないので色々試してみるのがいいと思う。

自分にあった感度が分からなければデフォルト感度でやり込めば普通に強くなれる。

上手い人の感度を真似てそれを極めるのもあり。

感度もボタン配置も自分がやりやすくて使いこなせればいいわけなのでどんなのでもいい。決まりなどない。

 

あとは慣れるまで射撃訓練場でエイムの練習

暇なときにユーチューブを見ながらエイム練習をしていた。

フリークをつけることで微調整がしやすくなったのでつけるのがオススメ。

 

 

前シーズンはやっとプラチナ4に上がったぐらいでそこから全然上がれなかった。

ランクをやっても上がれそうになかったのでひたすらカジュアルと射撃訓練場でエイム練習をしていた。

先日、気が向いてランクをすると結構勝てるようになっていた。

残り10部隊ぐらいまではアンチ優先で移動して取れそうなキルポをとる立ち回り。

上位に入ってもキルポがないとポイントを盛れないので攻めるところはしっかり攻める。

野良なのでピンで行きたいところを刺しまくるの重要。

引くタイミングもピンを刺しまくる。

以前と変わったところはむやみに撃ち合わなくなったこと。

勝てる確率が高い時だけ詰めてそれ以外は他の場所に移る。

第一に死なないことを優先で立ち回ったらダイヤまであがることができた。

 

 

色々なVtuberが配信しているのでみるだけでも楽しいAPEX。

こんな情勢なので家でひたすらはまれるものに出会えたことは良かったが

脳死でやってしまうこともあり、時間の浪費になっている時もある。。

何事もやりすぎは良くない。

とりあえず今はコロナのせいにして夜な夜なゲームに熱中する。

人生でこんな時期があっても悪くわない。