ねことロック

ねこ好きによる音楽ブログ ときどき料理

会社を辞める前、後で感じたこと。そんな時に効く一曲。

人間生きていれば、不安なとき、くじけそうな時がある。

大きいところでいくと入学、進学、就職、転職など。

誰しもが通る人生のターニングポイント。

新しいことや違う環境に向かうのは不安だし勇気がいる。

不安からは逃げたいと思うし、なかなか勇気が出ないのが人間だ。

 

今まさに僕自身が転職のタイミングで不安を抱えている。

調理の仕事をしてきたので次の職場も調理をしたいと思っている。

技術職ということもあり色々な職場で働いてみたいと考え6年勤めた会社を辞めた。

6年と言えば小学校の年数と同じ、とても長い時間だった。

会社を辞めると毎日働いていた時間がそっくりそのまま空く。

自由な時間が多いことは幸せで好きなことを好きな時間にできるし

毎日早起きする必要もない。

まわりの友達からすれば羨ましがられる生活だ。

そんな生活を続けると仕事を辞める前と後で

今まで考えなかったことを考えるようになったり心の変化を感じるようになった。

まず人間関係の悩みがなくなった。

働いてた時もそこまで悩んでいたわけではないが

少なからず不満などはあったし、ストレスを感じる時があった。

それがゼロになるので人間関係で悩むことはなくなったし

心が軽くフラットになった感じがある。

逆に人と会うことの大事さも感じるようになった。

今はジムに行く時以外ほぼ引きこもっている状態なのでまず人と会わない。

人と会わないと単純につまらないし刺激を受けることが極端に減るような気がする。

自分の世界だけで完結してしまうので面白味がない。

なので今は改めて人間関係を大事にしていこうと思えた。

あと感じたのは会社に勤めることの大切さ

最近の僕は昼頃に起きて第一にベランダのガジュマルに水やる。

その時アパートの駐車場が目に入るのだが、止まっているのは僕の車だけ。

他の車はそれぞれの仕事場へ行っているのだ。

その時自分だけ止まっているんじゃないかと感じる時がある。

毎日すべきことがあり決められた時間に出社して勤めるというのは地球が回るのと同じように大事なことのように思えた。

単純に規則的な生活リズムになるし精神的にも安定しやすいと思う。

もちろん他の生き方や方法も多分にあるのでそれぞれにあった生き方、働き方を見つけ出せればいいと思う。

 

そんな生活の中で自分に自信がなくなり不安になってしまうこともある。

一晩中youtubeをだらだら見続けたり、くっちゃねくっちゃねをした日には

俺は何をしているんだ!と殴りたくなる時もある。

これからどうしていけばいいのか、自分は何がしたいのか・・

頭の中がぐちゃぐちゃになる時もある。

そんな時にガツンッ!と気持ちを上げてくれるこの一曲。

まるでエナジードリンクのように覚醒する。

この曲を聴くと自信が湧くしやるぞという気にさせてくれる。

この曲の力を借りまくって、この世の中を突っ走っていきたいものである。


www.youtube.com